君の名は。の聖地巡礼が大人気だそうで、冬休みまでこの勢いは続きそうですね。君の名は。は、田舎と都会という舞台が離れているだけあって、各地に点在するという特徴があります。今回は、名古屋の聖地をはじめ、聖地巡礼マップ一覧についてご紹介します。

★「君の名は。」も!新海誠映画をタダで見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料!最新作「君の名は。」も、7月26日のDVD発売と同時に配信開始です♪

詳しくはコチラ
君の名は。動画フルを無料視聴できる方法をコッソリ公開中

君の名は聖地 名古屋はどこ?

名古屋駅
瀧達が飛騨へ向かう際、名古屋駅の11番ホームで「ワイドビューひだ」に乗り換えを行うシーン。
11番線ホームへの階段。

君の名は 聖地一覧

【東京】
≪四ツ谷≫
四ツ谷駅前
赤坂方面改札側は、瀧と奥寺先輩が初デートで待ち合わせをした場所です

須賀神社
階段で社会人になった二人が再会するラストシーンで一番有名な場所で、多くの人が訪れます。
アニメの中でもしっかりと「須賀神社」と描かれています。

その他、外堀通り沿い、赤坂見附交差点付近、四谷四丁目交差点。

≪新宿≫
千駄ヶ谷駅
社会人になった三葉が瀧を探し須賀神社へ走っていくシーンです。

カフェ ラ・ボエム 新宿御苑
奥寺先輩と瀧のバイト先のイタリアンレストラン
外観も内装もそっくりに描かれているようです。

その他、新都心歩道橋、新宿警察署裏交差点、スターバックスコーヒー新宿サザンテラス店、新宿駅南口、新宿大ガード東交差点、代々木駅。

≪渋谷≫
スターバックスコーヒー渋谷ツタヤ店
奥寺先輩と入れ替わった瀧が仲良くお茶をするシーン。

その他、あおい書店前歩道橋。

≪信濃町 青山 六本木≫
信濃町駅前歩道橋
たびたび登場する場所です。
瀧と奥寺先輩がデートの別れ際「昔、ちょっと私の事好きだったでしょ?」と行った場所。
瀧が一人、三葉に電話しようとスマホを持って立ち尽くすシーン。
そして三葉が東京へ瀧を探しに来た時に電話をかけようとした場所です。

ドコモタワー
信濃橋町駅付近から見えるドコモタワー遠景。

外苑通り
瀧が友達の司(つかさ)と真太(しんた)と一緒に下校している場面で、
明治神宮外苑正面の交差点が出てきます。

六本木国立新美術館
奥寺先輩と瀧がデートしたのはポールボキューズ”です。

≪東京駅≫
司と奥寺先輩が待ち伏せした場所。

【飛騨】
≪飛騨古川駅≫
映画公開前に作成されたポスターにも掲載されていました。
飛騨へやってきた瀧たちが降り立った駅です。
映画の中では飛騨古川駅を上から見た場面も登場しますが、映画の様に左の線路に電車が止まるのは一日に一本、4分間だけだそうです。

瀧たち3人が糸守町についてタクシーの運転手に聞き込みをする場面。
実はタクシー会社の名前「宮川」は、色は違いますが、映画でも現実でも同じです。

≪飛騨市宮川町落合のバス停≫
糸守町が見つからず、瀧達3人がガッカリしている時にいるバス停です。
今は使われていないそうです。

≪気多若宮神社≫
参道入り口、瀧が糸守町についての聞き込みをしているシーンに似ています。
飛騨古川駅からそれほど離れていない場所にあり、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

≪飛騨山王宮日枝神社≫
宮水神社のモデルかとありますが、鳥居色が赤色なだけで形は似ていません。

三葉の実家で、妹の四葉と共に巫女として支えていた宮水神社のモデルは
今のところ気多若宮神社という意見が有力ですが
飛騨山王宮日枝神社の可能性も存分にあり…
この二つを合わせたものではないか?と言われています。

≪飛騨一宮水無神社≫
この神社の名前の一宮の「宮」と、水無の「水」から
「宮水神社となっているのでは?」という話もあがっています。

≪飛騨市図書館≫
瀧たちが糸守町の隕石被害について調べていた図書館。

≪味処古川≫
司と奥寺先輩が五平餅を食べていたお店のモデルの間違いないようです。

舞台は、三葉の方言から岐阜県の飛騨。
糸守町は実現する町ではなく、架空の町です。
飛騨・高山の風景を描いていて、糸守町の町並みは飛騨市宮川町をモデルにしていると考えられています。
糸守発電所は、宮川町の南にある角川発電所がモデルになっている可能性が高いです。

【長野県】
新海三社神社
神楽殿全体の作りも似ています。
また建物上部に取り付けられている奉名板も一致しています。
奥が石垣で一段高くなっていますが、新海三社神社も同様の作りになっています。
三葉と四葉が巫女として舞を踊り、口噛み酒を造る儀式をした神楽殿は、
長野県佐久市にある『新海三社神社』の可能性もあるそうです。

藤ノ木橋
糸守町にあるコンクリートローゼ橋に似ているという説もあります。

諏訪湖
糸守湖のモデルになった湖。
新海誠の出身である長野県の諏訪湖は、 今回の舞台のモチーフになっています。

【秋田県】
≪前田南駅≫
三葉が東京に向かう時の最寄り駅です。
秋田内陸鉄道さんが聖地巡礼者へ向けての張り紙や、巡礼ノートも設置されています。

【千葉県】
≪蜷川家具店≫
千葉県の佐原にある蜷川家具店です。
作中では「中川精肉店」という名前のお店でした。
外観は似ていますが断定は出来ません。

【和歌山県】
≪かつらぎ町役場≫
町役場の色合いや窓の枚数、換気扇など、糸守町役場と一致しています。

【広島】
≪広島市立基町高等学校≫
瀧の通う高校のモデルとなっています。

【鹿児島】
≪種子島 iショップ石堂店≫
糸守町にあるコンビニのモデルになっています。

★全作品みた?新海誠映画を無料で見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料で、最新作もみれますよ♪

⇒ U-NEXT

一気にまとめてみることもできるのでオススメです。
新海作品は何度も見ないと分からないので、あえて映画館では見ないというコアファンもいるんですよね。 何度も見返して、より新海ワールドを楽しんじゃいましょう♪