新海誠監督の新作アニメ映画「君の名は。」が異例の大ヒットを記録し、話題になっています。
今回は、そんな「君の名は。」のあらすじや感想をまとめていきたいと思います。

>>>君の名は ブルーレイ予約特典一覧と発売日!店舗特典はいろいろ!

新海誠「君の名は」あらすじ

出典:http://www.kiminona

「君の名は。」は宮水三葉立花瀧という二人の高校生を中心に展開する物語です。
三葉は山奥の田舎「糸守町」での暮らしに嫌気が差し、来世は都会のイケメン男子高校生に生まれ変わりたいと願いながら日々を過ごしていました。

ある朝起きると、三葉は見知らぬ男子高校生になっており、リアルな夢だなと思いながら都会の暮らしにワクワクしたり、慣れないことにあたふたしながら1日を過ごします。

次の日目が覚めると元の自分に戻っていました。しかし、ノートに覚えのない文字が書いてあったり、友達の反応がおかしかったりと、不思議な現象に見舞われます。

一方で、東京の都心に暮らしている瀧にも不思議な出来事が起こります。ある朝目覚めると田舎に暮らす女子高生になっていたのです。

二人は週に2~3回のペースで入れ替わっていて、最初は夢だと思っていたものの、周囲の証言やスマホにつけていた日記、メモにより入れ替わりが現実のものだと認識します。

お互いの人生を戸惑いながらも過ごしていた二人ですが、ある日を境に入れ替わりがぱったりと途絶えてしまいます。
入れ替わりが途絶えてからも三葉のことが忘れられない瀧は、描き溜めた糸守の絵を手に三葉に会いに行こうと決心します。

新海誠「君の名は」ネタバレラストは?

ここからは物語の核心に触れるネタバレを含むあらすじをまとめていきます。
まだ観ていない人は注意してくださいね!

三葉に会いに行く決心をした瀧は、記憶にある風景から飛騨へ向かいますが、てがかりが見つからず途方に暮れていました。たまたま入ったラーメン屋で、ようやくてがかりを得て、糸守のある場所へ向かいます。しかし、糸守は3年前の彗星の落下によって村ごと無くなってしまっていたのでした。

図書館で彗星災害について調べると、その時の死亡者リストに三葉の名前を見つけます。ここで瀧は三葉とは3年の時間差で入れ替わっていたことに気づきます。

どうしても諦めきれない瀧は、三葉と入れ替わっていたときに訪れた宮水のご神体のある場所へ記憶を頼りに向かいます。
そこに奉納されていた口噛み酒を飲み、再び三葉と入れ替わります。
入れ替わった先は彗星が落ちる当日の三葉でした。

どうにか三葉を含む村人を避難させようと、三葉の幼馴染たちと作戦をたて実行します。なかなか思うように避難が進まず、三葉の父である町長のちからが必要だと考えた瀧は、説得を試みますが失敗に終わります。三葉本人でなければだめだと思い、再びご神体へ向かいました。
一方三葉は、瀧の身体で目覚め、消え失せた村を見て全てを悟ります。絶望していたその時、どこかから瀧の声が聞こえてきます。夕日が沈み、カタワレ時を迎えた時、二人はお互いの姿を認識し、初めて出会います。

出典:http://www.kiminona

つかの間の逢瀬はカタワレ時の終わりとともに終わり、三葉は元の体に戻り、父を説得するため走ります。
瀧も元の体に戻り目覚めますが、過去が変わろうとしているため、自分がなぜこの山奥にいるのか、何を探していたのか、何も思い出せません。

糸守の住民は三葉の父のおかげで避難を成功させますが、運命が変わってしまったため三葉も瀧もお互いの記憶が無くなってしまい、そのまま数年の時が過ぎます。
何かをずっと探しているような焦燥感の中、日々を過ごしていましたが、ある日二人は再会を果たし、お互いの名前を問います。

以上が、「君の名は。」のあらすじです。この後の瀧と三葉の物語も観てみたい気持ちになりますね。

君の名はの感想

続いて、実際に映画を観た人感想はどうだったのか、まとめていきます。

まずは、新海監督ならではの映像美に感嘆の声をあげる人がとても多くいました。田舎ののどかな風景、都会の緻密に描かれたビル群、美しい夜空に輝く彗星…どれもが人々の心を打つ美しいアニメーションでした。

出典:http://www.kiminona

ストーリーに関しても、多くの人がとてもよかったと賞賛しています。時間軸に関してすこし難しいという感想もあったようですが、落ち着いて整理すれば理解できるので、逆に2回3回と劇場へ足を運ぶ要因にもなっているようです。

今までの新海監督とは違って、コメディ要素や大衆受けするストリー展開に意外だったという声もあるようですが、ところどころにこれまでの作品のオマージュも含まれており、コアなファンにはそれも嬉しかったようです。

もし、まだ新海監督の他の作品を観たことがなければ、そちらも合わせて観てみるとより「君の名は。」を楽しめるかもしれませんね。

>>>君の名は 解説!ラストの意味とその後を予想!

★全作品みた?新海誠映画を無料で見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料で、最新作もみれますよ♪

⇒ U-NEXT

一気にまとめてみることもできるのでオススメです。
新海作品は何度も見ないと分からないので、あえて映画館では見ないというコアファンもいるんですよね。 何度も見返して、より新海ワールドを楽しんじゃいましょう♪