「君の名は。」が異例の大ヒットを記録したことで話題の新海監督ですが、監督の作品には他にどんなものがあるのか、気になりますよね。
今回はそんな新海監督の作品の1つである「言の葉の庭」についてまとめていきたいと思います。

★「君の名は。」も!新海誠映画をタダで見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料!最新作「君の名は。」も、7月26日のDVD発売と同時に配信開始です♪

詳しくはコチラ
君の名は。動画フルを無料視聴できる方法をコッソリ公開中

>>>言の葉の庭 映画の評価や感想は?

新海誠「言の葉の庭」あらすじ

「言の葉の庭」は新海監督の5作目の作品であり、監督が初めて「恋」を題材にした物語になっています。
主な登場人物は靴職人を目指す高校生のタカオとミステリアスな大人の女性ユキノの二人ですが、「雨」が第3のキャラクターと言っていいほど重要だと新海監督は語っており、映画の約8割が雨のシーンとなっています。

出典:https://www.kotonohanoniwa

当初は劇場で公開する予定は無く、配信やDVDのみの予定でしたが、最終的に劇場公開に至る人気作となりました。

それでは、「言の葉の庭」のあらすじをご紹介します。

高校生のタカオは靴職人を目指していて、雨の日は決まって学校をサボり、公園で靴のスケッチをしてから遅れて登校することにしていました。

出典:https://www.kotonohanoniwa

ある雨の日、いつも通り公園に訪れたタカオは物憂げな一人の女性”ユキノ”と出会います。ユキノは昼間からビールを片手にやってきて、タカオがどこかで会ったか問うと、万葉集の短歌を言い残して立ち去ってしまいました。
その後、二人は特に約束したわけではないけれど、雨の日には公園で会うようになります。

出典:https://www.kotonohanoniwa

タカオは誰にも話さなかった自分の夢を語り、ユキノに心を開いていきます。一方で、ユキノはビールとチョコレート以外の味を感じない味覚障害を患っていました。しかし、料理上手なタカオの作る弁当には味を感じられるようになり、次第に味覚を取り戻していきます。タカオは「居場所をなくしてしまった」というユキノのために靴を作ろうと思いつきます。

出典:https://www.kotonohanoniwa

だんだんと惹かれ合っていく二人ですが、梅雨の時期は間もなく終わろうとしていました。雨が降らなければ雨の日だけの逢瀬も叶わなくなってしまいます。

お互いに想いを告げること無く、梅雨も開けてしまい、ユキノに会えない日々を過ごしていたタカオは、ある日学校で奇妙な噂を耳にします。

「言の葉の庭」はGyaoで見れる?

「君の名は。」公開記念でGYAO!!で「言の葉の庭」が無料配信されていましたが、2016年9月11日で終了してしまったようです。
有料ではありますが、動画配信サイトなどで現在も視聴可能なようです。

・hulu(月額933円)
http://www.hulu.jp/watch/716684
・dTV(月額500円)
http://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10007840/%E8%A8%80%E3%81%AE%E8%91%89%E3%81%AE%E5%BA%AD
・VideoMarket(月額500円~)
http://www.videomarket.jp/title/270003

「言の葉の庭」が上映されたのは2013年ですが、映像がとても美しく、当時話題になりました。雨の日だけの逢瀬ということもあり、登場人物の心情表現が雨で表されているのですが、その雨の描写のクオリティもとても高く、心を打たれます。
こちらが予告編なので、続きが気になった方は是非、観てみてくださいね。

>>>言の葉の庭 聖地地図の一覧