映画「君の名は。」のストーリーは伏線が張り巡らされており、一度見ただけではなかなか理解できないという声も多いようです。でも、それらの伏線を理解してから見る「君の名は。」は、最初に見たのとは違った楽しみ方ができるので、何回も見るリピーターが多いのも納得です。今回は、そんな君の名は。のネタバレに触れつつ、内容を短めにまとめてみました!

>>>君の名は 動画はfc2や kissanimeで無料?フル映画はコチラ!

君の名は 簡単なあらすじ

 

飛騨の田舎、糸守に暮らす女子高生、宮水三葉(みやみずみつは)と東京で暮らす高校生、立花瀧(たちばなたき)、この2人の体が入れ替わることで周りの人も巻き込み色々な事が起きていくストーリーです。

出典:http://www.kiminona

物語は、瀧がねぼけて目覚めるところからスタートします。知らない少女に自分の名前を呼びかけられ目覚めると、自分の体が女性になっている事に驚きます。確認のため胸を揉んでいると妹の四葉に見られ騒がれてしまいます。一方もう一人の主人公の三葉は聞き覚えのない目覚ましのアラームを止めようとベッドから落ち知らない部屋に放心状態!鏡に映りこんだ姿が知らないチャラ男でビックリ!これを皮切りに不定期に2人は入れ替わり、でも2人とも夢と信じて疑いません。

 

大都会の瀧は三葉の住む田舎町に、三葉は瀧の住む憧れの東京で日常を送り、これは夢ではなく入れ替わりだと確信していきます。そして2人は入れ替わりを繰り返しながらスマホで日記のやりとりを続けます。

出典:http://www.kiminona

2人のやりとりはバツが悪かったり、息がピッタリだったり、でも2人ともいつしか心地よさを感じるようになります。そんな矢先このやりとりが途絶えてしまいます。季節が変わり瀧は記憶を頼りに三葉の住む町を訪ねようと決心します。自分で描いたスケッチ画を見せながら、ようやく何処か判明するけれど、その町は3年前に彗星の隕石が落下したくさんの人が亡くなった糸守町でした。「まだ会ったことのない君をこれから俺は探しに行く。」瀧がたどり着いた先には意外な真実がまちうけていたのでした・・・。

 

君の名は ネタバレと結末

瀧がようやくたどり着いた糸守で、以前行った神社のご神体のある山の上へ行き、三葉の作った口噛み酒を口にすると、彗星の落ちる前の三葉に入れ替わることが出来ました。そして三葉は瀧へと入れ替わり、目の前の跡形もなくなった糸守の町を見て呆然とします。三葉になった瀧は幼なじみのサヤちんとテッシーの力をかり、村人を安全な場所に避難させる作戦を立てます。そして、神様が気まぐれを起こすというカタワレ時(夕暮れ時)がやってくると2人は元に戻り、初めての対面を果たします。

出典:http://www.kiminona

しかしカタワレ時が終わると2人はまた、お互いが見えなくなってしまい、名前すら忘れてしまいます。それでも三葉は糸守を守る作戦を成功させ町は消滅したものの、大半の村人は無事守られました。つまり歴史が書き換わったのでした。それから数年後、瀧は社会人となり記憶が曖昧な中、ずっと誰かを探している気がして何か心に引っかかるまま日々を過ごしていました。

 

そんなある日、とうとう偶然に2人は東京ですれ違います。お互いの名前は思い出せないけれど、大切な人。

 

そして2人は同時に「きみの名前は?」と問いかけるシーンで終わります。

 

2人が入れ替わっているのは実際には同じ時間軸ではなく、3年というズレがあり、瀧くんのほうが3年後に生きているという設定です。3年の時間のズレを、見ている人は途中まで全然気付かず、途中アレッ?と思い出し、ようやくわかるんだけれども、田舎と都会という大きな差で時間のズレを消していて、違和感がまったく感じられないのは本当にすごいです! 最後はハッピーエンドで終わり本当に本当に感動できる映画です。

>>>君の名はあらすじ!ネタバレとラストの展開

★全作品みた?新海誠映画を無料で見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料で、最新作もみれますよ♪

⇒ U-NEXT

一気にまとめてみることもできるのでオススメです。
新海作品は何度も見ないと分からないので、あえて映画館では見ないというコアファンもいるんですよね。 何度も見返して、より新海ワールドを楽しんじゃいましょう♪