新海誠監督の映画「言の葉の庭」は、年の差のある二人の淡い恋愛模様を描いた、美しいアニメ作品です。孝雄と雪野のその後が気になる終わり方になっているので、今回は、言の葉の庭のその後を勝手に考察してみました!

 >>>言の葉の庭 映画の評価や感想は?

言の葉の庭 あらすじとネタバレ

 

靴職人になるという夢をもつ男子高校生の秋月孝雄は雨の日の朝はきまって学校へ行かず、公園の日本庭園で靴のデザインを考えています。

 

両親は離婚し自由奔放の母親と兄の3人暮らしです。

 

ある日、孝雄は仕事に行くでもなく昼間からビールを飲んでいるどこか謎めいた雰囲気の雪野百香里と出会います。

 

出典:http://www.kotonohanoniwa

彼女は万葉集の短歌を言い残し立ち去って行きました。

それから二人は約束をするでもなく雨の日の午前中は日本庭園に通い交流を重ねます。

 

孝雄は誰にも話した事のない靴職人になるという夢の話をし、雪野は味覚障害でビールとチョコレートの味しか分からないと話しました。

料理上手な孝雄は雪野にお弁当を作ります。

孝雄のお弁当のおかげで雪野の味覚障害は和らいでいきました。

 

出典:http://www.kotonohanoniwa

雪野は孝雄が欲しがっていた靴の本をプレゼントし、孝雄は雪野が元気に歩きだせる様にと靴を作る事を決めました。

 

梅雨が明け二人は今までの様に会わなくなります。

孝雄は靴の製作やラーメン屋のアルバイトで忙しい日々を過ごしていました。

 

徐々に惹かれあっていた二人ですがお互いの気持ちは伝えず、会いたいという気持ちは強くなっていました。

 

出典:http://www.kotonohanoniwa

そんなある日、学校で偶然雪野と会います。

彼女は孝雄の通う学校の古典の教師でトラブルがあり退職に追い込まれました。

 

トラブルとは、雪野に片思いをする男子生徒の事を好きな3年の女子生徒が嘘の噂を流すなど、雪野に嫌がらせをしていました。

しかし雪野を信じる者は誰いませんでした。

それからストレスと精神的な問題で味を感じられなくなってしまいました。

 

その事を知った孝雄はその女子生徒の元へいき問い詰めますが、取り巻きの男子生徒達に返り討ちにあってしまいます。

 

出典:http://www.kotonohanoniwa

その後、孝雄は日本庭園に向かうとそこには雪野がいました。

二人の間柄を知り少し戸惑っていると急に土砂降りの雨が降り、二人は雪野の家へ移動します。

雪野は濡れた服を乾かし、孝雄は二人分の料理を作ります。

二人で過ごすひとときに幸せを感じていました。

 

孝雄は抱いていた気持ちを雪野に伝えますが、雪野は受け入れません。

そして雪野は地元の四国に帰ると告げます。

 

自分の気持ちを話さない雪野に孝雄は怒り家を出て行きます。

そのままでは後悔すると思った雪野は孝雄を追いかけ、一人で我慢してきた気持ちや感情を孝雄に吐き出しました。

 

出典:http://www.kotonohanoniwa

季節は変わり冬、雪野は四国でまた教師をしています。

二人は離ればなれになってしまいましたが、孝雄との出会いが彼女の再出発への後押しとなりました、

 

雪野の為に作った靴は完成していましたが渡すことなく、自分が成長したらいつか雪野に会いに行こうと思いました。

 

言の葉の庭 その後の予想

 

孝雄は夢だった靴職人になる為に、イタリアへ留学し、雪野への憧れが叶う歳に追いつきます。

雪野も彼と会える日をずっと心待ちにしていたはずです。

孝雄は約束した靴を差し出して、改めて告白をすると思います。

 

出典:http://www.kotonohanoniwa

平行世界での出来事で、「君の名は。」の雪ちゃん先生と雪野は同一人物だといわれています。ただ、いろいろと時代など合わない部分がありますので、孝雄とのその後に、「君の名は。」の雪ちゃん先生が関わっているかはのままです。

>>>言の葉の庭 テレビ放送が2017年に!大阪や愛知での放送は?

★全作品みた?新海誠映画を無料で見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料で、最新作もみれますよ♪

⇒ U-NEXT

一気にまとめてみることもできるのでオススメです。
新海作品は何度も見ないと分からないので、あえて映画館では見ないというコアファンもいるんですよね。 何度も見返して、より新海ワールドを楽しんじゃいましょう♪