新海誠監督の映画「星のこえ」は、壮大な恋愛物語です。初めて見たときは、スゴイ発想だな~とビックリしましたが、その後が気になる終わり方になっているのは新海誠監督らしいなと思います。今回はそんな「ほしのこえ」の感想や映画の評価口コミをまとめてみました。

>>>新海誠【ほしのこえ】動画を見るならここ!

新海誠監督 【ほしのこえ】 あらすじ

キャッチコピーは「私たちは、たぶん、宇宙と地上にひきさかれる恋人の、最初の世代だ。」です。

近未来の2046年、中学3年生の長峰ミカコ寺岡ノボルは、お互いにほのかな淡い恋心を抱き、同じ高校への進学を望んでいました。けれど、ミカコは国連宇宙軍の調査隊に選抜され、翌2047年 地球を離れ宇宙へ旅立ってしまいました。離れ離れの2人はメールで連絡を取り合うが、ミカコが地球から遠ざかるにつれメールの往復も時間がかかるようになり、次第に大きくなるミコカとのすれ違いにノボルはいらだつようになります。

 

ミカコが敵と遭遇し、敵から逃れるため1年先にワープするとミカコとノボルは瞬時に1年ものズレが出来てしまいました。そして更に8.6光年先へワープし、そこからミカコは8光年先のノボルへ届くかもわからないメールを打ちました。「24歳になったノボルくん、こんにちは!私は15歳のミカコだよ。わたしは今でもノボルくんのこと、大好きだよ」その後、敵がまた出現しミカコは敵と対峙しました。

 

8年半後の2056年、24歳のノゾルは.15歳のミカコからのメールを受け取ります。ノボルには、ミカコの伝えたいことがよくわかっているのでした。

出典:http://shinkaimakoto

簡単に言うと、 2046年、近未来舞台で、携帯電話のメールをモチーフに、宇宙に旅立った少女‘ミカコ’と地球に残った少年‘ノボル’の遠距離恋愛を描いた作品です。

 

ほしのこえを見た感想

今の時代、戦いは男子というイメージがあるけれど、近未来のこの作品は中学生の女の子が宇宙へ戦いに行く話です。そんなのありえないと思ったけれど、近未来の世界、何が起こるかはわからないので非常に深いと思います。

出典:http://www2.odn

ミカコとノボルは携帯でのメールによって繋がっているけれど、もちろん距離はすさまじく遠くて送受信もそれなりに時間がかかり、距離が遠くなればなるほど、更に時間がかかり2人の時間のズレが実に切なく描かれています。ミカコが長距離ワープした後に送ったメールは片道8年7ヶ月かけてノボルへと送信されましたが「24歳になったノボルくん、こんにちは!私は15歳のミカコだよ」とメールを送るときのミカコの姿は本当に切ないです。 ノボルもミカコに会うため努力を続けていたけれど、最後の「ここにいるよ」と2人の声が重なるシーンは胸がキュンと痛くなります。距離だけなら乗り越えられるけれど、時間はどうだろうか?と観ている人に語りかけているような映画です。

 

25分がアッと言うまで、もう少し新海ワールドに浸りたいと思わせてくれます。

ミカコは戦闘後どうなったの?ミカコとノボルは会えたのかな?観た人によりラストは変化する、そんな感想をもったストーリーです。

 

ほしのこえ みんなの評価は?

 

新海監督がたった1人で映画を作り上げた事に感銘を受けている人が沢山います。アニメーションの作品としては完成度がケタ外れに高く、自主製作アニメの世界に革命を起こした奇跡のような作品だとの声もあります。人物画は少し雑さを感じるが、風景はさすが新海監督と思わせるクオリティの高さが光ります。

出典:http://www2.odn

高橋しん原作漫画「最終兵器彼女」や岡田斗司夫原作、庵野秀明監督映画「トップをねらえ!」のパクリではないかとの賛否両論説もあります。ロボットの戦闘シーンもクオリティが高く非常に良く出来ています。

たった25分に凝縮された深い作品です。

>>>新海誠監督の奥さんは「ほしのこえ」の声優さん?

★全作品みた?新海誠映画を無料で見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料で、最新作もみれますよ♪

⇒ U-NEXT

一気にまとめてみることもできるのでオススメです。
新海作品は何度も見ないと分からないので、あえて映画館では見ないというコアファンもいるんですよね。 何度も見返して、より新海ワールドを楽しんじゃいましょう♪