新作アニメ映画「君の名は。」が大ヒット上映中で話題の新海監督ですが、ディズニーのアニメCMが深海監督の作品では?とネット上で噂になっています。
今回はその噂の真相と、実際に新海誠監督が手がけたCMについてまとめていきたいと思います。

★「君の名は。」も!新海誠映画をタダで見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料!最新作「君の名は。」も、7月26日のDVD発売と同時に配信開始です♪

詳しくはコチラ
君の名は。動画フルを無料視聴できる方法をコッソリ公開中

ディズニーアニメCMは新海誠作品?

まずは新海監督の作品では?と噂のディズニーのアニメCMを御覧ください。

このCMが、新海誠監督の作品ではないか?とネット上で噂になっています。確かに、ディズニーらしくないイラストのタッチですし、言われてみれば新海監督のアニメに似ている気もします。

しかしながら、新海監督の制作会社スタッフによると、コミックス・ウェーブ・フィルム及び新海監督本人は製作に関わっていないと公式Twitterにて否定しています。

放送回数も多いCMだっただけに、印象に残っている方も多いかもしれませんね!

ディズニーのアニメCM、本当の監督は誰?

sihnkaimakotocm出典:http://gigazine.net/

では、このディズニーのアニメCMを製作した監督は誰なのでしょうか?

うわさでは、新海監督以外では、細田守監督・ガイナックス・スタジオジブリ・Production I.G・マッドハウス・漫画家、イラストレーターの貞本義行さんなどが候補に挙がっていたようです。

当初、このアニメCMを製作した監督や制作会社は公表されていませんでしたが、最近になって、アニメ制作はProduction I.Gが担当し、監督は芦野芳晴監督が務めたことが発表されました。

芦野監督は、「魔法少女まどか☆マギカ」の原画や「あずきちゃん」のキャラクターデザイン・作画監督などを担当されていた監督で、初監督を務めた映画の「ファースト・スクワッド」はモスクワ映画祭にて特別賞を受賞しています。

新海誠監督が手掛けたCM

続いて、実際に新海監督が手掛けたCMにはどんなものがあるのか、ご紹介していきます。

まずは、2007年に公開された、信濃毎日新聞のCMです。新海監督が手がけた初めてのTVCMで、「秒速5センチメートル」の作画監督の西村貴世さんがキャラクターデザインを担当しています。

そして、見たことがあるという方が多いと思いますが、大成建設のCMです。「秒速5センチメートル」の監督が手がけたCMとして、その美しいアニメーションと心温まるストーリーがとても話題になりました。現在までで3種類公開されています。

・「ボスポラス海峡トンネル」篇(2011年12月)

・「スリランカ高速道路」篇(2013年12月)

「ベトナム・ノイバイ空港」篇(2014年8月)

この他にもキャラクターデザインを田中将賀さんが務めたZ会のCM「クロスロード」も新海監督が監督を務めています。

Twitterやネット上の感想から、映画だけでなく、CMでもその美しいアニメーションが見る人の心を捕らえていることがわかります。今後もどんな作品が生まれるのか注目していきたいですね。

★関連記事
⇒新海誠が作ったCMの声優陣がすごすぎ!

★全作品みた?新海誠映画を無料で見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料で、最新作もみれますよ♪

⇒ U-NEXT

一気にまとめてみることもできるのでオススメです。
新海作品は何度も見ないと分からないので、あえて映画館では見ないというコアファンもいるんですよね。 何度も見返して、より新海ワールドを楽しんじゃいましょう♪