爆発的ヒットした『君の名は。』ですが海外でも公開されました。アジアでは台湾・シンガポールに続きタイでも公開されましたが海外の反応はどうだったのでしょうか。タイなどアジア(海外)の『君の名は。』の興行収入や評価も紹介します。海外の反応は日本と違うのかも気になりますね。

★「君の名は。」も!新海誠映画をタダで見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料!最新作「君の名は。」も、7月26日のDVD発売と同時に配信開始です♪

詳しくはコチラ
君の名は。動画フルを無料視聴できる方法をコッソリ公開中

 

『君の名は。』海外・アジアの公開日一覧

 

出典:http://www.kiminona.com/

 

2016年8月26日日本で公開され爆発的にヒットした『君の名は。』ですが、海外(アジア)でも公開されています。

2016年10月

台湾

2016年11月

シンガポール・タイ・香港・マカオ

2016年12月

中国・インドネシア・マレーシア・フィリピン

2017年01月

韓国・ベトナム

2017年02月

カンボジア

 

上記は公開月ですが、日本の公開日(2016年8月26日)から意外と日が経たずにアジアでも公開されていることに少し驚きでした。特に中国では日本の公開から、少なくとも半年たたないと中国では公開されないそうですが、今回は2カ月で上映され異例のことだったそうです。そして各地で公開日前に“映画祭”やプレミア上映が行われていました。

 

『君の名は。』アジア・タイの興行収入は?

 

海外では『Your Name』として広く知られている『君の名は。』ですが、タイでも2016年11月10日に公開されました。

そして気になる興行収入は、公開週末4日間で約2,300万バーツ(約7,000万円)。映画興行ランキングでトップ。その後は4,000万バーツを超えて『STAND BY ME ドラえもん』を抜き日本映画の興行収入第1位となっています。

⇒『君の名は。』興行収入推移や予想はコチラ

 

アジア・タイでの『君の名は。』評価や感想

 

出典:https://twitter.com/

 

タイでは、タイ語の吹き替え、日本語&タイ語字幕、日本語&英語字幕があるそうです。

日本では映画1本だいたい1,800円、レイトショーやレディースDAYなど割引を除けば一般はそれぐらいの値段になると思います。

タイでは約160~200バーツ。2017年7月1日レート計算では約530円~約661円ぐらいですが、公開した頃は160バーツだと約480円だったそうです。しかも水曜日は“映画の日”100バーツで見ることができるそうです。

(※場所によって値段が違い、設備の良い映画館は高いそうで。)

また、タイでは上映前に国王を称える歌が流れ全員起立するそうです。そして実は公開予定は2016年10月6日日でしたが延期され11月10日に公開されました。この延期ですが実際のところは分かりませんが、国王が10月にご逝去されたことが関係しているのでしょうか。

ではタイで『Your Name』こと『君の名は。』を見た感想を紹介します。

・映像が美しすぎる。特に彗星のシーンはすごい!

・ストーリーの展開にずっと心を揺さぶられる

・ワクワクからハラハラドキドキそして涙

・曲とストーリーがマッチしている

・今までの自分の考えや信じるものに関して違った見方をさせてくれる

・今までみたアニメの中で1番だった

・もう一度見たくなった

・二人のその後も見たい

現地のタイ人の人も日本人と同じようなところで笑い、反応は良かったようです。

しかし、このような声も

・字幕だったので映画館に漫画を見に行った気分だった

・絵はキレイだったけど過大評価かな

・音楽が好きだった

日本人の感想とそこまで変わりはないようですね。人それぞれですから面白かった人、つまらなかった人がいて当然ですよね。

私が気になったのは字幕でした。日本でも洋画をあえて字幕で見たいという人もいると思います。それは俳優の声で聴きたいと思うからだと思います。確かに英語が分かればそれが一番良いのかもしれませんが、勉強不足の私でもやはり字幕を選んでしまいます。字幕を読みながら映像を見るので慣れていなければ少し大変かもしれませんが・・・。

感想の中にあった漫画を見ているようだった、アニメ映画で字幕だとその様に感じてしまうようですね。

日本の映画館では静かに作品を見ますがタイでは結構リアクションもあるそうです。また日本では終わって薄暗い中で少し余韻に浸ることもありますが、タイでは電気がついてみんなすぐに帰るとか。他には、映画館の中は凄く寒いそうですよ。海外では事前に情報を知って見た方が良さそうですね。

⇒『君の名は。』海外での吹き替えはどうなる?声優は?コチラ