【ほしのこえ】は、これまで短編アニメーション作家として活動してきた新海誠監督の初の劇場公開作品。
2002年の日本の短編アニメーション映画作品です。

キャッチコピーは「私たちは、たぶん、宇宙と地上にひきさかれる恋人の、最初の世代だ。」

まずは登場人物

長峰 美加子(ながみね みかこ)埼玉県の中学3年生。
寺尾 昇(てらお のぼる)美加子とは中学校時代のクラスメイト。

この作品は携帯電話のメールをモチーフに、宇宙に旅立ったミカコと地球に残ったノボルの遠距離恋愛を描いています。

★「君の名は。」も!新海誠映画をタダで見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料!最新作「君の名は。」も、7月26日のDVD発売と同時に配信開始です♪

詳しくはコチラ
君の名は。動画フルを無料視聴できる方法をコッソリ公開中

ほしのこえ(新海誠監督)あらすじ


物語の舞台は近未来の日本。
2039年、NASAの調査隊がついに火星のタルシス台地で異星文明の遺跡を発見します。

その時、突然現れた地球外知的生命体タルシアンにNASAの調査隊は全滅させられました。
この出来事に衝撃を受けた人類は、遺跡から回収したタルシアンのテクノロジーで、タルシアンの脅威に対抗しようとします。

時は過ぎ2046年、中学3年生の長峰ミカコと寺尾ノボルは互いにほのかな恋心を抱き、同じ高校への進学を望んでいました。

でもそんな時、ミカコは国連宇宙軍のタルシアン調査隊で、リシテアという恒星間宇宙戦艦の艦隊に選抜されます。

翌2047年、4隻の最新鋭戦艦と1000人以上の選抜メンバーからなるリシテア艦隊は地球を離れて、深宇宙に旅立ちました。
生きて帰れる保証なんてどこにもありません。

ほしのこえネタバレと結末

離れ離れになったミカコとノボルは超長距離メールサービスで連絡を取り合いますが、
艦隊が地球から遠ざかるにつれて、メールの往復にかかる時間も数日、数週間と開いていきます。

地球に残ったノボルは、次第に大きくなるミカコとのずれにいらだちをつのらせます。
しかし彼はあるときもう待つことを止めました。

タルシアンの痕跡が見つからないまま半年が経ち、艦隊は冥王星軌道に接近します。

ミカコは「このまま何も見つからないで、早く地球に帰れるのがいちばんいい」とノボルへのメールします。

しかしタルシアンが出現し、戦端が開かれます。
ミカコも人型機動兵器トレーサーに搭乗して戦闘に加わりますが、艦隊は増援のタルシアンから逃れるため、
超光速(ワープ)技術のハイパー・ドライブで1光年先にワープします。
ミカコとノボルは瞬時に一年もずれてしまったのです。

さらに、落胆するミカコは艦隊司令部からの通信を聞いてしまいます。

艦隊はこれよりヘリオスフィア・ショートカット・アンカーを経由し、シリウスα・β星系にワープする。
飛翔距離は8.6光年。帰りのショートカット・アンカーは見つかっていない。という内容でした。

ショートカット・アンカーというのは、銀河系のあちこちに点在するワープポイントのことで、
ハイパードライブに依存しない長距離のワープが可能ですが一方通行なのです。

シリウス星系に到着した艦隊は、第四惑星アガルタにトレーサー部隊を降下させました。

ミカコはアガルタに降り立つと、携帯電話を手にとり、8光年彼方のノボルに届く保証のないメールを打ちます。

「24歳になったノボルくん、こんにちは! 私は15歳のミカコだよ。
ね、わたしはいまでもノボルくんのこと、すごくすごく好きだよ」

自分だけがそのまま15歳でいることを悲しく覚えると共に、コンビニでアイスを食べた思い出や春の日差しなど、楽しかった日常を思い一人泣きました。

そんな矢先、アガルタ各地にタルシアンが出現し、戦闘が始まります。

周回軌道上の艦隊にもタルシアンの群体が接近し、ミカコはトレーサーで周回軌道に急行しますが、艦隊は次々に轟沈し、旗艦リシテアにも大型のタルシアンが迫ります。
リシテアを守るため、ミカコは大型のタルシアンと対峙し、捨て身の攻撃でこれを撃破しました。

しかし美加子はかなり無理をしたため、操縦しているロボットは不能となり美加子の任務は終わったのです。

8年半後の2056年、24歳のノボルは、15歳のミカコからのメールを受け取ります。
メールの本文はノイズにまみれていましたが、ノボルにはミカコの伝えたかったことがわかっていました。

ほしのこえの感想

宇宙というのは無限に広がる世界で、地球にいる私達には想像がつかない程の空間なんだと思います。

地球では私の声はすぐに隣の人に当たり前に伝える事が出来て、電話ではタイムラグがなく繋がるけれど、宇宙空間では何年もかかるなんてやっぱり私には想像のつかない世界です。

今伝えたい言葉が伝わらないもどかしさ。

また中学生の淡い恋愛、恋心。

大人の階段を上っている途中。
その頃の恋愛はきっと大人になっても心の中で忘れられない思い出です。
この二人が離れ離れになってしまった切なさは、大人の私達もあの頃を思い出して、
きっとほんの少しでも分かる気持ちだと思います。

★全作品みた?新海誠映画を無料で見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料で、最新作もみれますよ♪

⇒ U-NEXT

一気にまとめてみることもできるのでオススメです。
新海作品は何度も見ないと分からないので、あえて映画館では見ないというコアファンもいるんですよね。 何度も見返して、より新海ワールドを楽しんじゃいましょう♪