新海誠監督の映画「君の名は。」が、第89回アカデミー賞の長編アニメ部門の審査対象になりました。アカデミー賞のノミネートとはちょっと違うようですが、どういう意味なのかご説明していきます。

★「君の名は。」も!新海誠映画をタダで見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料!最新作「君の名は。」も、7月26日のDVD発売と同時に配信開始です♪

詳しくはコチラ
君の名は。動画フルを無料視聴できる方法をコッソリ公開中

君の名は。アカデミー賞の受賞結果は?

%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%bc2017出典:https://filmaga.filmarks.com

今回で89回目を迎えるアカデミー賞のノミネート作品は、2017年1月24日に発表になります。そして、受賞結果は2月26日に発表される予定です。

「君の名は。」は2016年11月時点では、オスカー候補になる資格を満たしていませんでした。アカデミー賞にノミネートされるためには、ある条件を満たさなければなりません。それは、前年の1月1日から12月31日の間に連続1週間以上、ロサンゼルスの商業劇場で有料で上映される、という条件です。この条件を満たしていないと、オスカー候補になれないんですね!

「君の名は。」のオスカーノミネート審査対象に決まった時点では、アメリカではまだ一般公開されていませんでした。そのため、12月2日から8日までの1週間、ロスのレムリー・ミュージック・ホールで限定公開され、審査資格を得ることになりました。

★関連記事★

⇒君の名は海外の反応【アメリカ】での評価や感想、公開日

2017年アカデミー賞アニメ ノミネート作品

第89回のアカデミー賞長編アニメ部門にノミネートされるのは5作品
まだ発表前ですが、ディズニーのズートピアは有力とされています。

ノミネート作品の発表は2017年1月24日ですので、発表しだい更新いたします。

第88回の長編アニメ部門受賞作品は?

それでは、前年のアカデミー賞長編アニメ部門の受賞作品、ノミネート作品をご紹介しましょう。

インサイド・ヘッド

2016年のアカデミー賞アニメ部門の受賞作品は、ピクサーの「インサイド・ヘッド」でした。

★インサイドヘッドは、動画配信U-NEXTで見れちゃいます
⇒U-NEXT

この作品は、アニメ界の権威「アニー賞」でも作品賞のほかに10部門を受賞するなど、高く評価された作品です。
人間の感情が主人公という変わった設定で、子どもの成長や、悩める大人に寄り添う内容で、日本でも人気となりました。
ちなみに、こちらはディズニーから配給されています。ディズニーは「インサイド・ヘッド」で、4年連続のアカデミー賞長編アニメ部門を受賞したことになりました。
2017年も「ズートピア」がノミネート・受賞の有力候補とされていますが、結果はいかに?

思い出のマーニー

スタジオジブリの作品。イギリスの児童文学が原作です。「借りぐらしのアリエッティ」を作った米林宏昌監督の作品です。
アカデミー賞は残念ながら逃しましたが、同年の日本アカデミー賞では優秀賞、シカゴ国際子ども映画祭では作品賞を受賞し、日本のみならず世界的に評価されました。

アノマリサ

映画「エターナル・サンシャイン」などを手掛けたチャーリー・カウフマン監督の長編アニメ作品です。ストップモーションアニメという技法をつかい、物を少しずつ動かしながらカメラで撮影し、なめらかな動きにつなげるという作り方。
しかもR15指定という異色の内容で注目されました。

★アノマリサは、動画配信U-NEXTで見れちゃいます
⇒U-NEXT

父を探して

ブラジルの新進気鋭の監督・アレ・アブレウ氏の作品。これまでに44個もの映画賞を受賞するという偉業を成し遂げています。南米の監督がノミネートされるのは初のことでした。高畑勲監督と宮崎駿監督にも影響をうけつつ作られた絵や物語は、子どもだけでなく大人にも問題を投げかける作品です。

全編手書きで、セリフもないアニメから、あなたはどんなメッセージを受け取りますか?

ひつじのショーン ~ バック・トゥ・ザ・ホーム~

NHK教育で放送中のアニメ「ひつじのショーン」の長編映画。日本でも5億7000万円の興行収入を記録し、大ヒットとなりました。こちらもアノマリサと同じ、ストップモーションアニメですね。

いつもはくすっと笑えるひつじのショーンですが、映画では最後は涙が止まらない!という声が続出。感動できるストーリーになっています。

★アノマリサは、動画配信U-NEXTで見れちゃいます!
⇒U-NEXT