新海誠監督の映画「言の葉の庭」の聖地についてまとめてみました。新宿界隈が多く、聖地巡りをしやすいので、ファンの間でも現地で写真を撮るなど楽しんでいる方が多いですね。天気の良い日に、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

★「君の名は。」も!新海誠映画をタダで見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料!最新作「君の名は。」も、7月26日のDVD発売と同時に配信開始です♪

詳しくはコチラ
君の名は。動画フルを無料視聴できる方法をコッソリ公開中

言の葉の庭の聖地(舞台一覧)

%e8%a8%80%e3%81%ae%e8%91%89%e3%81%ae%e5%ba%ad-%e8%81%96%e5%9c%b0%e5%9c%b0%e5%9b%b3出典:http://los-endos.hatenablog.com/

≪新宿御苑≫

〇東屋
〇東屋周辺
〇新宿門
〇千駄ヶ谷門
〇藤棚
〇旧御涼亭
〇太鼓橋
〇自動発券機
〇自動改札口

≪JR新宿駅≫

〇新宿駅東口
〇13番ホーム
〇旧新宿国際劇場

≪JR千駄ヶ谷駅≫

〇千駄ヶ谷駅近くの坂道
〇駅に隣接するEXCELSIOR CAFFE
〇猪八戒千駄ヶ谷店

言の葉の庭 聖地の詳細

それでは、言の葉の庭の聖地について、それぞれ見ていきましょう。

≪新宿御苑≫

%e6%96%b0%e5%ae%bf%e5%be%a1%e8%8b%91出典:http://samurai-japan.co/

JR・京王・小田急線「新宿駅」南口から徒歩10分のところにあります。
新宿区と渋谷区の間に設けられた庭園で、イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、
日本庭園をたくみに組み合わせてつくられました。
日本における「近代西洋庭園の名園」といわれ、特色あふれる様式の庭園が楽しめる場所で入場料は200円です。

雪野はこの場所でお酒を飲み、チョコレートを食べていましたが、実際はアルコールの持ち込みは禁止で看板が設置してあります。

kotonohanoniwaazumaya出典:http://astral01.hatenablog.com/

新宿御苑の中でも孝雄と雪野が一緒に居るカット数多くあるのが「東屋」です。
6月の雨の日、孝雄が学校をサボって靴のデザインを考えている時に、昼間からビールを飲みチョコレートを食べている謎めいた雰囲気の年上の女性と出会います。

そして二人は雨の日に自然とこの場所に出向き交流を重ねます。

%e8%a8%80%e3%81%ae%e8%91%89%e3%81%ae%e5%ba%ad%e8%81%96%e5%9c%b0%e6%9d%b1%e5%b1%8b出典:https://seichimap.jp/

新宿御苑の中には、数か所東屋がありますが作中に出てくる東屋は旧御涼亭付にあるものがモデルのようです。
実際の東屋の中央には大きな灰皿が設置されていてここが作中と大きく違います。

孝雄は新宿門から東屋へ訪れ、雪野は千駄ヶ谷門から出入りします。
新宿門と千駄ヶ谷門の中間あたりに東屋ある様です。

二人が藤棚の下にいるカット、孝雄は傘を閉じ、雪野は傘をさしたままです。
パーソナルスペースとしての傘。二人の心理的な距離を浮き彫りにしているかもしれません。

そして「東屋」の近くに「旧御涼亭」があります。

%e6%97%a7%e5%be%a1%e6%b6%bc%e4%ba%ad出典:http://ameblo.jp/

%e6%97%a7%e5%be%a1%e6%b6%bc%e4%ba%ad2出典:http://wahaha1623.at.webry.info/

後の昭和天皇が皇太子だった頃、台湾在住の邦人の有志から御成婚記念として贈られてものです。
御涼亭からの風景が作中出て東屋が左端に描かれていますが実際は御涼亭から東屋は見えないようです。

≪JR新宿駅≫

ntt%e3%83%89%e3%82%b3%e3%83%a2%e3%82%bf%e3%83%af%e3%83%bc出典:Twitter

いつも降り立つ13番線ホーム7号車乗降口付近から不意に空を見上げる孝雄の姿。
そこからはNTTドコモタワーが見えます。

%e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%8d%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97%e8%a8%80%e3%81%ae%e8%91%89%e3%81%ae%e5%ba%ad出典:http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/

東口から孝雄が出ると「メガネショップ」の大きな看板がありました。実際はメガネスーパーです。

≪JR千駄ヶ谷駅≫

sendagayakotonohanoniwa出典:http://blog.livedoor.jp/

雪野が使う駅。仕事に行こうとするが断念してしまい、電車を見送っているシーンです。

「EXCELSIOR CAFFE」は千駄ヶ谷駅に隣接するカフェで雪野がお茶をしている場所です。
奥に見えるメニューや立て看板や店内の様子から一致している様です。

孝雄が作中で「777」の看板の前を歩くは、旧新宿国際劇場で実際は「747」の様です。
「747」は都内にあるカラオケチェーン店であるとの事です。

≪千駄ヶ谷駅≫

senndagaya出典:http://astral01.hatenablog.com/

坂道からみる千駄ヶ谷駅。
雪野が駅の近くの坂道を歩いているシーンですが、作中は微妙に右下へ傾いています。
実際は平行なのですが、右下のいる帽子を被っている雪野に意識を集中させる為です。
さらにランニングをしている左側の人物は陰になり雪野には陽がさしていてさらに強調させています。

猪八戒千駄ヶ谷店は孝雄のバイト先の設定になっていますが、内装の雰囲気は少し違う様に描かれています。

★全作品みた?新海誠映画を無料で見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料で、最新作もみれますよ♪

⇒ U-NEXT

一気にまとめてみることもできるのでオススメです。
新海作品は何度も見ないと分からないので、あえて映画館では見ないというコアファンもいるんですよね。 何度も見返して、より新海ワールドを楽しんじゃいましょう♪