雲のむこう、約束の場所は、2004年公開の新海誠監督の2作目のアニメーション映画です。他の新海監督の作品同様、映像の美しさはこの作品でも評価されているようです。

内容に関しては、多少設定など理解が難しい部分もありますが、新海監督のずっとテーマにしているであろう、時間と距離と心というものを大切にしているなと感じられる作品です。SF的な要素を含んでいるので、アニメならではの非現実の世界にのめりこんでいける人にはとても魅力的な作品かもしれません。

では、この映画のネタバレも含めてあらすじやラストを細かく見ていきたいと思います。

★「君の名は。」も!新海誠映画をタダで見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料!最新作「君の名は。」も、7月26日のDVD発売と同時に配信開始です♪

詳しくはコチラ
君の名は。動画フルを無料視聴できる方法をコッソリ公開中

雲のむこう、約束の場所 あらすじ

%e9%9b%b2%e3%81%ae%e3%82%80%e3%81%93%e3%81%86%e3%80%81%e7%b4%84%e6%9d%9f%e3%81%ae%e5%a0%b4%e6%89%80-%e3%81%82%e3%82%89%e3%81%99%e3%81%98出典:http://foreigndrama.mobi/

戦後、日本は津軽海峡で南北に分断されてしまいました。蝦夷と呼ばれる北の北海道には巨大な塔が建てられているが、何のためのものであるかはわかりません。

青森に住む浩紀拓也はいつかその塔へ行ってみたいと思い、廃駅の倉庫で飛行機を作っていました。内緒で飛行機を作っていた二人でしたが、ある時クラスメイトの佐由理にこの計画を知られてしまいます。しかし、佐由理もこの飛行機に興味をもち、二人は佐由理も一緒にあの塔へ連れて行こうと約束をするのです。

飛行機が完成に近づいてきたある日、佐由理は塔が爆発する夢を見ます。そして、中3の時に佐由理は突然二人の前から姿を消してしまうのです。二人は目的を見失ってしまい、飛行機を作るのをやめてしまいました。

3年後、拓也は青森に残り、塔の研究をしていました。ユニオンの塔は平行宇宙の情報を得て、現実世界を侵食してしまう力をもっていますが、半径数㎞の空間にしか影響を及ぼしていませんでした。

一方で浩紀は佐由理がいなくなったことで青森を離れ、東京へでてきていました。佐由理の夢をよく見ていた浩紀は、ある時佐由理が3年前に書いた手紙を受け取り、東京の病院に入院していることを知るのです。早速病院へ向かいますが、佐由理は青森の軍病院に転院した後でした。佐由理は3年間眠り続けているというのです。

ユニオンの塔は、佐由理が眠り続けていることにより活動が抑制されていたのでした。佐由理が目覚めると、塔の活動により、平行宇宙に世界が侵食されてしまうのです。

雲のむこう、約束の場所 ネタバレラスト

宇宙

では、ラストはどうなるのでしょうか?浩紀は青森に戻り、拓也に飛行機を完成させて佐由理を乗せて塔へ行く、そうすれば佐由理は目覚めるといいます。拓也は世界が平行宇宙に侵食されてしまうことを恐れ、反対しますが、結局は佐由理を病院から連れ出してくれるのでした。

佐由理を飛行機に乗せて浩紀は塔へ向かいました。その途中、佐由理は間もなく目覚めると感じていましたが、夢の中での浩紀への思いが消えてしまうのではないかという思いにとらわれていました。

塔にたどり着いたとき、佐由理は目覚めます。佐由理は何か大事なものを忘れてしまったといいますが、浩紀は佐由理に、大丈夫だよ、おかえりといいます。

佐由理が目覚めたことにより、平行宇宙から世界の侵食が始まりますが、浩紀は塔を爆破しそれを食い止めます。約束の場所は失われましたが、3人はまたこの世界で生きていくことができるのでした。

3人をつないでいた約束の場所はなくなりましたが、佐由理が目覚めたことで幸せな結末であったと思います。3人がその後どのように過ごしているのか気になりますね。

★全作品みた?新海誠映画を無料で見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料で、最新作もみれますよ♪

⇒ U-NEXT

一気にまとめてみることもできるのでオススメです。
新海作品は何度も見ないと分からないので、あえて映画館では見ないというコアファンもいるんですよね。 何度も見返して、より新海ワールドを楽しんじゃいましょう♪