公開直後から大好評で、興行収入を伸ばし続けている映画「君の名は。」ですが、一体どのような映画なのでしょうか?
今回は「君の名は。」のあらすじと感想をまとめていきたいと思います。

★「君の名は。」も!新海誠映画をタダで見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料!最新作「君の名は。」も、7月26日のDVD発売と同時に配信開始です♪

詳しくはコチラ
君の名は。動画フルを無料視聴できる方法をコッソリ公開中

「君の名は」あらすじ(ネタバレなし)

それでは早速、ストーリーの核心に触れるネタバレは含まずに、簡単にあらすじをまとめていきたいと思います。

山奥の田舎町に暮らし、都会に憧れを抱く女子高生・宮水三葉と、東京に暮らす男子高校生・立花瀧は、ある日を境に互いの人格が入れ替わってしまうという現象に見舞われます。そのタイミングは不定期で、入れ替わっていた時の記憶はしばらくすると失われてしまうため、最初は夢だと思っていました。しかし、友達など周りの反応や人間関係の変化に違和感を覚え、本当に入れ替わっていることに気づきます。
何故か電話はつながらないため、二人はスマホの日記やノート、手や腕を通じて交流を図り、少しずつ打ち解けていくのですが、ある日を境にぱったりと入れ替わりが無くなってしまいます。
三葉との繋がりが特別なものだったことに気づいた瀧は、三葉に会いに行こうと決心します。

「君の名は」ネタバレラスト

ここからは、ネタバレを含んだストーリーの展開をまとめていきますので、まだ観ていないという方はちゅういしてください。

三葉は瀧の身体に入っている間に、瀧のバイト先の憧れの先輩・奥寺さんとデートの約束を取り付けていました。デート当日は入れ替わりは起こらず、瀧はウキウキとデートに赴きますが、結果は散々でした。
奥寺先輩に、瀧の気持ちは別の誰かに向かっていると指摘され、落ち込んだ瀧は三葉の番号に電話をかけてみます。
一方、三葉のもとに電話がかかってきますが、相手は瀧ではなく幼馴染からの電話でした。
その日はお祭りと彗星接近の日でもあり、もう一人の幼馴染と3人で見物に行こうという誘いでした。
その頃空では異常な現象が起きていました。彗星が2つに割れ、その片方が地球へせまっていたのです。

それから三葉と瀧の入れ替わりは起きなくなり、瀧から入れ替わりの記憶がだんだんと薄れていきました。瀧は三葉と入れ替わっていた時に見た、田舎の風景を心を奪われたかのように絵に描き続けるようになりました。
ある日、瀧はついに決心して、描き溜めた絵を持って三葉の居る田舎町を探しに出かけます。瀧を心配していた友人の司と奥寺先輩も同行することになり、瀧の記憶を頼りに3人で飛騨に向かいます。飛騨のどこかであることしかわからず、何も手がかりがつかめないまま、日が暮れようとしていました。しかし、たまたま入ったラーメン屋で瀧の描いた絵に店主が目を留めました。彼はその風景の場所の出身者だったのです。
しかも、それは「糸守町」という名の村で、3年前に彗星災害で全滅したというのです。

瀧たちはその事故に関する資料を調べ始め、500人にも及ぶ犠牲者リストの中に三葉の名前を見つけます。
諦めきれない瀧は、翌日一人で宮水神社のご神体のある場所に向かいます。
あの世とこの世の堺があるという祠に入った瀧は、奉納されていた口噛み酒を一気に飲み干します。すると、三葉の記憶が流れ込み、次に目を覚ましたときには、再び三葉の体に入っていたのでした。そこは彗星が落ちる数日前の糸守町でした。
大人たちに彗星落下のことを伝えようとしますが、全く信じてもらえません。そこで、唯一信じてくれた幼馴染と協力して作戦を立てます。
発電所を爆破し、それに伴い緊急放送をかけ住民を避難させるという計画で、三葉の父親の協力を得ようとしますが、うまくいきません。失望した瀧はご神体のある山へ向かいます。
一方、三葉は瀧の身体で目が覚め、跡形もない3年後の村をみてすべてを悟ります。
その時、瀧の声が聞こえてきて、2つの時代が重なるとき、お互いの姿を認識することに成功します。そして入れ替わりがもとに戻り、三葉は瀧の記憶が消えていくのを感じながら、村人の避難を急ぎます。

もとに戻った瀧には、なぜこんな山奥に居るのかも、なぜ司と奥寺先輩と別れて帰ったのかも覚えていませんでした。
それから月日は流れ、すっかり全てを忘れた瀧は就職活動に忙しい日々を過ごしていました。なぜかずっと誰かを探しているような、不思議な気持ちを抱えていましたが、ある日、乗り込んだ電車と並走する電車に乗っている女性と目が合います。
二人はすぐに電車を降り、お互いを探し、出会い、そして話しかけます。
「君の名前は?」

「君の名は」感想

よくある男女の入れ替わりコメディ的な始まりから、シリアスで切ない展開、そしてハッピーエンドで締めくくられていて、飽きること無い疾走感の見応えある作品でした。
伏線がいたるところに張り巡らされているので、2度め3度めも楽しめそうですね。
また、映像の美しさに感動しました。
空の描写や田舎の風景はもちろんのこと、東京のビル群の緻密さにも目を見張ります。
本来なら絶望的な彗星落下シーンも、映像がとても美しいので、絶望を忘れてしまいそうになります。
まだ劇場で観ていない方はぜひ、ご覧になってみてくださいね!

★全作品みた?新海誠映画を無料で見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料で、最新作もみれますよ♪

⇒ U-NEXT

一気にまとめてみることもできるのでオススメです。
新海作品は何度も見ないと分からないので、あえて映画館では見ないというコアファンもいるんですよね。 何度も見返して、より新海ワールドを楽しんじゃいましょう♪