君の名は。で主人公二人の運命を大きく左右するティアマト彗星の被害。この糸守町への彗星落下に関して、実話なのか、モデルになった事実はあるのかなどを調べてみました。

★新海誠映画をタダで見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料で、最新作もみれてオススメです♪

⇒ U-NEXT

糸守町の彗星落下シーンあらすじ

%e7%b3%b8%e5%ae%88%e7%94%ba%e3%81%ae%e5%bd%97%e6%98%9f%e8%a2%ab%e5%ae%b3-%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af出典:oriver.style

瀧に入れ替わっている三葉は、瀧が憧れる奥寺先輩と仲良くなります。
三葉は奥寺先輩とデートの約束をしますが、いざデートをして二人が付き合ってしまう事が急に不安になり、突然東京へ向かいます。

そこで出会った瀧は少し幼く見えましたが、三葉は勇気を振り絞り話しかけました。
すると瀧から返ってきた言葉は「誰?」という言葉でした。
絶対の自信を持っていた三葉の心はひどく傷ついたのです。

前日に祖母の一葉に長かった髪をバッサリ切ってもらい、学校を休んでいた三葉にテッシーから誘いの連絡が入ります。
バッサリと切った髪を見て、テッシーと早耶香は驚きますが、三葉は別に理由はないと答えます。
彗星が最接近するという日は三葉の住む町のお祭りの日でもありました。
浴衣姿でお祭りを楽しみ、その帰り道で空に浮かんだ彗星を眺めていました。

それはそれはたとえようもなく美しい眺めです。
彗星から分かれて落ちてくる大きな隕石が燃えて夢のような景色でした。

%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%88%e5%bd%97%e6%98%9f%e3%80%80%e4%b8%89%e8%91%89出典:http://movies.yahoo.co.jp/

しかし片方が三葉達の町へ向かって近づいて落下し、町全体は被害に巻き込まれてしまうのです。

その頃まだ中学生だった瀧も東京で彗星を見ていました。

それから3年後、瀧と三葉の入れ替わりが始まり、急に入れ替わりが起こらなくなってから、記憶にある風景を探しに糸守町へ訪れ、廃墟になり全滅した町をみた時、司の言葉で瀧はハッとします。
「ここがお前が探していた町だってことか?そんなわけねえだろ!
三年前に何百人も死んだあの災害、瀧も覚えているだろ!?」

確かに瀧は東京で彗星の落下を目にしていました。
それは3年前の事で、この時三葉との間に3年の時差がある事に気がつきます。

翌日に瀧一人で訪れた場所、宮水神社。
そこで口噛み酒を口にして瀧と三葉は再び入れ替わりが起こります。

糸守に隕石が落下し消滅し、再び町が出来た事、三葉が産まれた時から三葉の成長の記憶が瀧の中に入っていきます。

彗星が落下する前の糸守町で瀧は三葉の姿になり、町の人達を救う為全力で走り出します。

糸守町のモデルはどこ?

%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e6%b9%96出典:http://miner8.com/

糸守町のメインモデルは、神社や町並み、方言などから岐阜県飛騨市だとされています。

しかし、中心にある糸守湖の様な湖は高山にはありません。
美術監督の丹治匠さんがおっしゃっている様に湖のモデルは「諏訪湖」で間違いないようです。
諏訪湖は隆起活動と断層活動によってできた地殻が引き裂かれてできた構造湖で、形はそっくりですが隕石落下で出来た湖ではありませんでした。
新海監督の故郷長野がモチーフにしたと考えると納得がいきます。

%e9%9d%92%e3%83%b6%e5%b3%b6出典:http://www.gnavi.co.jp/

ファンの中では「青ヶ島」という声もあります。
東京都伊豆諸島にある島です。
姿形は彗星落下して数年経った糸守町に似ています。

%e5%80%b6%e5%a4%9a%e6%a5%bd%e6%b9%96出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

もう一つは「北海道 倶多楽湖」
古くからある湖です。
こちらも隕石落下の姿に似ていると声が上がっています。

糸守町モデルへの彗星落下は実話か

まず、糸守町というのは架空の町です。
そして日本に彗星や隕石が落下し人的被害が出たという記録は確認できず実話ではないようです。

しかし、日本ではなくカナダには隕石落下で出来た湖がありました

%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%af%e6%b9%96出典:http://100messenger.com/

ビングアルク湖は約140万年前に衝突で出来たクレーター湖と言われています。
上空から見る地形は糸守湖に似ているようです。

もしかしたら、ここが糸守湖の彗星落下のモデルのひとつなのかもしれませんね。

★全作品みた?新海誠映画を無料で見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料で、最新作もみれますよ♪

⇒ U-NEXT

一気にまとめてみることもできるのでオススメです。
新海作品は何度も見ないと分からないので、あえて映画館では見ないというコアファンもいるんですよね。 何度も見返して、より新海ワールドを楽しんじゃいましょう♪