作中の古典の授業で黄昏時の説明がありました。

「この世ならざる者に出会える時間」夕方のこの時間には不思議な言い伝えがあるようです。

「出会える時間」に二人が本当に出会えたのか、どのようなラブストーリーがあったのか、そして組紐が意味するものは何なのかを紹介していきたいと思います。

君の名は。黄昏時のシーンあらすじ

三葉の姿の瀧は、父親から「お前は誰だ?」と言われ本当の三葉なら父親に何と言って説得するのか。

今、三葉はどこにいるのか。

四葉が言っていた昨日急に東京に行ったとはいつの事なのか。

瀧は様々な事を考えながら、入れ替わりが起きた山の上のご神体に向かっていました。

そこへ行けば三葉と会える気がしたからです。

するとふと、中学生だった3年前の事を思い出します。

見ず知らずの少女に声をかけられ、でも不思議な感情を持った日の事を。

名前を尋ねると彼女は「みつは!」と答え、自分の髪を結っていた紐を瀧に渡しました。

瀧が今もずっと手首につけている赤い紐です。

そしてはっきりと3年前の出来事を思い出したのです。

あの時の少女が三葉だった事に。

一方、瀧に「誰?お前」と言われた三葉はひどく落ち込み、その夜に長かった髪を切ったのでした。

 

必死にご神体に辿りついた瀧は、三葉の名前を叫びます。

すると、三葉も瀧の名前を呼びました。

姿は見えないけれどそこにいると確信できるのです。

空は次第に変化していき「この世ならざる者に出会える時間」黄昏時の時間になりました。

 

そして二人の声は重なり空から正面に目を向けるとそこにはお互いの姿をした瀧と三葉がいました。

三葉は涙を流し喜びます。

瀧は中学生だった3年前の事を話し、手首につけた組紐を「今度は三葉が持ってて。」と渡します。

次第に時間は過ぎていき、瀧は三葉に今日の作戦を話します。

真剣に聞く三葉は大きく頷き、瀧の意思を受け継ぐのでした。

 

最後に、もう名前を忘れない様にとマジックでお互いの名前を書くことに。

瀧が三葉の手の平に書き終え、三葉が書き始めると黄昏時が終わり夜になってしまいました。

三葉の目の前にもう瀧はいません。

 

瀧もご神体で目を覚まします。

手首から無くなった組紐、手の平に一本の横線。

次第に薄れていく三葉の記憶。

寂しという感情だけが瀧の心に残り、この感情を持って生きていこうと強く思ったのでした。

組紐が君の名はで意味するものとは

飛騨で瀧達が図書館で資料を調べていると糸守町が組紐の産地である事を知ります。

奥寺先輩が瀧の手首につけている紐に気付き「もしかして組紐?」と尋ねました。

瀧は組紐の事を思い出せそうで思い出せません。

 

瀧が三葉と入れ替わっていた時、一葉からの次の様な話を聞きます。

「よりあつまって形を作り、捻れて絡まって、時には戻って、

途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それがムスビ。」

瀧は意味は分からないけれど、とても大切な事だと感じました。

 

週に何度か入れ替わりが起こっている時、瀧は手首に三葉は髪にお互いに組紐をつけています。

それから三葉が居ても立っても居られず東京へ行った日、中学生の瀧とは知らず話しかけショックを受けるも、髪を結っていた組紐を瀧に渡しました。

瀧は受け取り。組紐は初めて瀧の手許に移りました。

3年前のこの時から二人の「ムスビ」がうまれたのだと思います。

また、黄昏時が二人の初めての出会いだと思っていましたが、実はこの時が初めてでしたね。

瀧は3年前から手許に持っていた組紐、三葉からすれば黄昏時に瀧から渡されたので、

渡した翌日に再び自分の手許に戻ってきた事になります。

2本あるように見える組紐は実は1本で、二人を結びつけていた事が分かります。

二人のラブストーリーも捻じれ絡まり、戻って、途切れてまたつながっていったのです。

それは一葉が話していた「ムスビ」と深く関係していました。

一葉もまた髪を組紐で結っていましたね。

この内容から組紐は二人をつなぎ合わせる赤い糸なのだと思いました。

黄昏時のシーンを見て思うこと。

「黄昏時」夕暮れの頃の時間をいい、その言葉は「誰そ彼(たそかれ)」が転じて「黄昏(たそがれ)」となったと言われています。

昔は今みたいに明かりも少なく、その時間帯には薄暗くなり人の顔がはっきり分からないので「あなたは誰ですか?」と聞いた事から出来た言葉のようです。

「君の名前は?」にすごくぴったりです。

この説明から、薄暗くて顔がはっきり分からない時間帯でもお互いの事を認識出来たのは、同じ時間軸にいる二人ではないので、特別な感覚で感じられたのだと思いました。

★全作品みた?新海誠映画を無料で見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料で、最新作もみれますよ♪

⇒ U-NEXT

一気にまとめてみることもできるのでオススメです。
新海作品は何度も見ないと分からないので、あえて映画館では見ないというコアファンもいるんですよね。 何度も見返して、より新海ワールドを楽しんじゃいましょう♪