新海監督の新作アニメ映画「君の名は。」が大ヒットしていますが、ヒロインの三葉の髪型がかわいい!と話題になっています。
そこで今回は、三葉の髪型についてまとめていきたいと思います。

三葉の髪型のやり方とは?

かわいいと話題の三葉の髪型ですが、パッと見た感じどうなっているのかよく分からなくて難しそう…と思う人が多いのではないでしょうか。
あの髪型はどうやって作っているのか、ご紹介したいと思います。

ポイントは、三つ編みの毛先を長めに残しておくことと、三つ編みを耳の後ろくらいの高めの位置からしっかり編むことだそうです。
まず始めに髪を2つに分けて三つ編みを編みます。この時毛先を長めに残しておくことを忘れないようにすると、ポニーテールがうまくいきます。
次に後頭部の髪にリボンを通し、その上から三つ編みをピンで止めます。
仕上げにピンで止めた部分をリボンで結んで、ポニーテールになった毛先を整えれば完成です!

文章で読んでも分かり辛いと思うので、こちらの動画もあわせてご覧ください。

難しそうに見えて案外簡単にできそうというのがお分かりいただけると思います。
是非チャレンジしてみてくださいね!

上白石萌音の三葉の髪型がかわいいと話題!

三葉役の声優さんである上白石萌音さんも、舞台挨拶の時に三葉の髪型を再現して登場し、かわいいと話題になりました。
この時、「どうやってセットしているの?」と声があがり、次々と三葉ヘアを真似してSNSにアップする人が急上昇しました。
また、都内で点灯式に出席した上白石さんは、三つ編みを2段に重ねたハーフアップのスタイルで登場し、大人になった三葉みたい!とこちらも話題になっているようです。
確かに劇中でも大人になった三葉はハーフアップにしていましたよね。

三葉のかわいい髪型いろいろ

劇中での三葉の髪型は何種類か登場するので、ここでご紹介します。
三葉の髪型で印象深いのは、やはり上でも書いた三つ編みをまとめあげたポニーテールですよね。
長い黒髪をアレンジした髪型は、映画を観た女の子からもかわいいと評判です。凝っているように見えて意外と簡単にできてしまう点もポイントですね。
次に思い浮かぶのは長い髪をバッサリと切ってしまったボブヘアーです。
顔周りの髪は少し長めで、後ろは顎よりも上のラインでバッサリと短くした髪は劇中でも雰囲気がガラリと変わって印象的でした。
瀧君は「前のほうが良かったよな」とこぼしています。男の子はやはりロングヘアーの方が好きなのでしょうか?でもボブヘアーの三葉もとっても可愛いくて、実際にボブになってからの方が好きという感想もあるので、どちらの髪型も似合う三葉が羨ましいですね。
最後に、大人になった三葉の髪型です。バッサリと切った髪も伸びて、三つ編みと組紐を使ってハーフアップにしています。ハーフアップにするとぐっと大人っぽさが出て、また違った雰囲気で素敵ですよね。
マンネリしがちなヘアスタイルも、色々な髪型をしていた三葉を真似して、ヘアアレンジを楽しむのもいいかもしれませんね。