こちらの記事では、新海誠監督「君の名は」あらすじ感想レビューをご紹介します。

★「君の名は。」も!新海誠映画をタダで見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料!最新作「君の名は。」も、7月26日のDVD発売と同時に配信開始です♪

詳しくはコチラ
君の名は。動画フルを無料視聴できる方法をコッソリ公開中

新海誠監督君の名は あらすじ


宮水三葉(みやみず みつは)は山深い田舎町で暮らす高校生の女の子です。濃密な人間関係や閉塞感に息苦しさを感じて毎日を過ごしています。

しきたりや伝統に重きを置く神社の娘であり、父親は町長でもあるため選挙運動にかかわる大人たちの思惑などにも振り回され、ますます憂鬱な日々です。こんな毎日はもうイヤだと来世は東京のイケメン男子にして!と叫ぶほど。

そしてある日、東京で高校生の男の子になる夢をみます。とまどいつつも夢の中であこがれの都会の男の子の生活を楽しむ三葉。

一方、立花瀧(たちばな たき)は東京で暮らす高校生男子。慌ただしい都会での勉強に、バイトにと忙しい生活を送る瀧ですが、ある日山奥の田舎で女子高生になる夢を見ます。

最初は互いの存在さえも知らない三葉と瀧でしたが、同じことが何度も起きるようになって、不思議な夢だと思っていたのは、実は本当に互いの意識が入れ替わっているのだと確信していきます。

二人は入れ替わった時の出来事を互いのスマホに日記として残しておくことで、少しずつお互いの存在を意識し、入れ替わった先での生活も楽しむようになっていきます。

けれどもある晩をさかいに、2人の入れ替わりはぱったりとなくなります。それは瀧にとってはバイト先のあこがれの女性、奥寺先輩との初めてのデートの日の晩。三葉にとっては町の空に大きな彗星が見えた晩のことでした。

入れ替わりがなくなって、瀧は三葉にどうしても会いたいと、入れ替わっていた時の記憶を頼りに仲間とともに三葉の住む町をさがしに出かけます。

なかなか見つからずあきらめかけた頃、ようやく見つけた場所で、瀧は思いもよらない事実を知ることになります。三葉の住む糸守町は、3年前に彗星が落下して町ごと消滅してしまっていたのでした。犠牲者名簿に三葉や他の知った名前をたくさん見つけて、ショックをうける瀧。実は自分が入れ替わっていたのは3年前の三葉だったのだと悟ります。

自分が三葉になっていた時の神事の記憶から、もしかしたらまだ死んでしまう前の三葉と入れ替わり、町を救うことができるかもしれないと考えた瀧は、三葉の家のご神体がまつられる場所でもう一度、彗星が落ちてくる直前の三葉に入れ替わり、糸守町の仲間と町を救うべく奔走します。

また、3年後の瀧と入れ替わった三葉は彗星で町が消滅することを知ります。再び元の体に戻った三葉は町の危機を知っていたため大人たちの妨害に会いながらもなんとか町の人たちを安全な場所へ避難させようと父である町長に必死に訴えるのでした。

そのさなか、三葉はなにか大切な人のことを忘れていく自分に気が付きます。歴史は変わろうとしていて、瀧との記憶も消えていこうとしているのです。

それから数年、瀧は就職活動を経て社会人となっています。以前同様都会で慌ただしい生活を送っています。三葉も東京で暮らすようになっていました。二人とも互いの事は忘れていますが、いつも何かを、誰かをさがしているような気がする日々でした。そしてある日、2人は偶然すれ違います。一瞬で、何かを感じる2人。口をついて出たのは、「君の名前は…」

君の名は。はなぜこんなにヒットした?

年齢や性別にかかわらず多くの人が観ているこの映画の魅力は、吸い込まれそうな空や神秘的な糸守町の雄大な自然を描く、美しい作画です。

それからどの年代の人も共感を覚えるせつなさを感じるストーリー。町を破壊するほどの彗星が、また古くから伝わる伝統や神事の神秘が、瀧と三葉という2人を結び付け、やがて再会させるという流れは見るものを引きこんでしまいます。

主人公と同じ年代なら、この時期の微妙な友人関係や、周りの大人への反発、今の生活での閉塞感や、将来への漠然とした不安に共感できるでしょう。
もう少し上の年代なら学生時代の切ない思い出や、何か大切なことを忘れてしまっている、何かを探し続けている、という社会人になった2人の思いに、自分も切なくなるかもしれません。

もうひとつ、この映画の大きな魅力は音楽です。映画の中で流れる歌や曲は主人公の感情や、美しい景色と重なり合い溶け合って、みる人も映画と一体になったような気持ちにさせてくれます。

透明感のある歌声は、それだけで聞いてももちろん素敵な曲ですが、映画の中で流れるのを聞くと、映画と共に本当に時間をかけて練り上げていったと思われる、緻密な美しさがありました。

君の名は感想レビュー

観た人、観た人が「おもしろかった!」というのを聞いていたので、アニメにはそれほど興味のなかった私も、そんなにいいのか、いったいどんな話なんだろうと重い腰を上げて見に行きました。

登場人物の絵は若い人向けといった感じですが、とにかく景色が美しいです。特に空。映画の中ではいくつもの空が広がるシーンがありますがどれも吸い込まれそうな高さを感じられて、時に登場人物の心象も表しているようでした。

その景色の中を2人がRADWIMPSの歌にのって走る姿に、自分も映画の中に入り込んでいけるような、ちょっと奇跡に手を貸しているような気持ちになれる映画でした。

見た後の気分ももちろん爽快です。この映画を観に何度も映画館に足を運ぶ人が多いそうですが、この気持ちをまた味わいたいと思うのかもしれませんね。

★全作品みた?新海誠映画を無料で見る方法

新海誠監督の作品は、動画配信サイト"U-NEXT"で視聴できます。
登録から31日間無料で、最新作もみれますよ♪

⇒ U-NEXT

一気にまとめてみることもできるのでオススメです。
新海作品は何度も見ないと分からないので、あえて映画館では見ないというコアファンもいるんですよね。 何度も見返して、より新海ワールドを楽しんじゃいましょう♪