映画「言の葉の庭」の印象的なシーン、その多くは実在するようです。しかも、東京の都心に固まっているので、聖地巡礼しやすくファンには嬉しいですね!今回は、言の葉の庭の聖地地図の一覧をご紹介します。

>>>言の葉の庭 映画の評価や感想は?

  言の葉の庭の聖地は?(舞台一覧)

   

出典:https://www.google

言の葉の庭は美しい風景が印象的ですが、その多くの風景は実在し、実際に見ることができます。最も重要で印象的な場所として登場するのが、新宿御苑です。主要な舞台であるこの新宿御苑の風景も実に正確に描かれているようです。

 

また、タカオの生活範囲、物語が展開されるのもこのあたりが中心となりやはり映画の中で景色がきちんと描かれています。主な場所は以下の通りとなります。

新宿御苑新宿門

新宿御苑 東屋

新宿御苑

新宿駅

甲州街道

タカオのバイト先

千駄ヶ谷駅周辺

千駄ヶ谷駅

 

言の葉の庭 聖地の詳細

 

新宿御苑新宿門…新宿御苑には出入り口が3つありますが、学校をさぼったタカオが出入りに使っているのは西北にある「新宿門」で新宿駅から徒歩10分ほどのところにあります。

 

出典:http://astral01.hatenablog

新宿御苑東屋…本作の舞台の中で最も重要な場所のひとつです。タカオが学校をさぼって靴のデザインをする場所であり、ユキノと出会った所。御苑の中には東屋が数か所ありますが、日本庭園内の旧御涼亭の少し先の池のほとりにあるものがモデルのようです。東屋から見える景色も実際のものとほぼ同じです。

 

新宿御苑…新宿門を入ったタカオは木製の道をあるいて橋を渡りますが、道も太鼓橋も新宿御苑に実在します。また、雨の中2人がたたずむ藤棚もあり、映画と同じアングルで旧御涼亭を構図に収めることができます。

 

新宿駅…タカオの通学ルート。新宿駅周辺の風景、店の位置関係などよく似ています。タカオは毎朝中央・総武線普通列車の御茶ノ水・千葉方面ホームを使っているようです。また、ホームからタカオが見上げるのは尖塔が目を引くNTTドコモ代々木ビルです。

 

甲州街道…タカオは新宿駅東口を出ると甲州街道がシーンに出てきます。他の高校生が歩いて行く方向とは逆に、タカオは新宿御苑方面に歩いて行きます。高校生たちが向かっている方向には実際に新宿高校があります。

 

出典:http://tianlang2.s206.xrea

タカオのバイト先…雨の中、ごみを捨てにでたタカオがたたずむ路地は「猪八戒」という上海料理店という設定です。千駄ヶ谷鳩森八幡神社の近くにあります。ですが実際の店の内装は映画とは少し違っているようです。

 

千駄ヶ谷周辺…ユキノの家があるのがこの千駄ヶ谷。位置としては新宿御苑を挟んで新宿駅と反対側になります。新宿駅から新宿御苑の千駄ヶ谷門へむかう坂道が映画の中でユキノの家の近くにある坂道です。また、エピローグでタカオが学校の友達と歩いている道のシーンで使われている、中央線のガード下の風景も千駄ヶ谷の近くに実在します。明治通りの北参道交差点の鳩森小学校の間です。

 

千駄ヶ谷駅…ユキノが仕事場に向かおうとして、いつも断念してしまうシーンで出てくるのは千駄ヶ谷駅のホームです。また、駅近くの横断歩道のシーンの風景も実際のものと同じで、電話ボックスも実在します。

 

もちろんすべての風景が実在するわけではなく、たとえばユキノのマンションなどは実際には存在しないかどれかわからないようです。しかし実際に映画の中の風景や場所をさがして写真を撮ったりする人は多く、そのような方の情報を参考にさせて頂きました。

>>>言の葉の庭 聖地地図の一覧